default

演奏する時に持ち運び使用する椅子

200911251534.jpg

こちらが、オススメの折りたたみのできる高低の調節もできる椅子です。
安定感もばっちりです。(パイプ椅子に比べてちょっと重いです)

皆さんは立奏で演奏する時の椅子で困っていませんか?普通のパイプ椅子だと、低いですからね。

パイプ椅子で演奏する時は、箏カバーや油単を折りまげて?お座布団にしていますか?

17弦の時は、さすがに低くて,高低の調節のできるピアノ椅子を持ち運んでいます。

しかし、数年前にお手軽な折りたたみ椅子で高さの調節のきくものが出たのですが、座席の部分の安定性に欠け?

座席の部分を引っ張ると座席部分が落ちたりして安全ではないので、ピアノ椅子を持って行けないときは苦労しておりました が、、
ちょっと重いのですが、折りたためて、安全で高さの調節ができる椅子を友人が見つけて送ってくれましたのでご紹介します。(はじめの写真がそうです。)

ホームセンターで売っているそうです。
「リリィチェア J/ CS 320 タイプ」 日本製

外形寸法 幅350× 奥行き480 × 高さ790 mm
座面の高さ 320/620 mm
構造部材 金属(銅)
表面加工 エポキン樹脂粉体焼付塗装
背・座材 天然木集成材

表示者 有限会社 ルネセイコウ

・・・値段は ななんと、¥4980円だったそうです・・・安い!

下の写真は、
普段 持ち運んで使っている椅子です。
パイプイスよりは、高さが、高いし軽いのですが
(高さの調節はできません)
安定性がね・・・幼児はあぶないかも

ピアノ椅子(下の写真)
高さの調節ができ、安定性に優れています。が、持ち運びに、かさばるのです・・・
折りたためるとか、足を別別に付けられたら・・・
でも、最近見かけないのです。メーカーさんにお願いします。
背もたれのないこのような椅子を作ってくださいませ!いつも欲しいと思っています!

・・・・★家電量販店で、電子ピアノ用のイスを見つけました。ピアノ用よりは、軽い感じでしたが、高さの調節ができ、値段が¥12000円です。
品名は、プリヴィア/セルヴィアーノ 対応別売り品 CB30 となっていました。
色は、3色。(bk・bn・cy)

この写真は、愛用のピアノイス(高さの調節ができ、安定していますが、折りたためないので、車に荷物が多い時困っています。足が取り外せるといいなー)
最新情報ですが、友人は、立奏台の足の部分を ノコギリでカットして、17絃の台も、手持ちのパイプイスでちょうどいいように、調節したそうです。
これで、ベストコンディションで演奏できますね!

お稽古用の椅子(もちろん舞台で使えます)

ピアノ用の椅子です。重さがありますので、安定しています。

友人より贈って頂き、大変重宝しております!ありがとうございました!

バサロ楽器で、見付けて下さい。

普段から、お稽古を、椅子でされている方へ、高さの調節が、自由に出来ますし、

うちのお筝の立奏台に丁度良かったです。

が、背の高い方で、低い椅子で間に合う方は、一番低い高さを確認して下さいね

演奏する時に、重心の位置が大切ですし、その人にあった高さを知ること
調節することなど、演奏以外と思っている方もいるかもしれませんが、
実は、良い演奏をする上でとても大切なんですよ!
そんなこともちゃんと学べるのが日々のお稽古です。

お弟子さんがたの姿をみていると、上達する過程で、
何気に椅子の調節や楽器のガタ止めなど身に付いて
舞台上での姿が大変スマートでカッコイイナー!と感じる時があります。

もちろんそうなれば、演奏内容も当然素晴らしいです!

2023.6.15