default

平成24年度守谷市伝統文化こども教室修了式☆成果発表会☆グループホームへ訪問に

(2020年の子ども教室は新型コロナウイルス対策として中止いたしました。次に開催するまで、皆様お元気で頑張りましょうね)

(以前の掲載です)

平成25年度の教室は、6月22日に開講式を迎えました。ご入会のお知らせを致します。
詳しくは、広報をごらんくださいませ

2013年3月23日(土)こども教室のメンバーで、グループホームへ訪問演奏会に伺いました。
3才から中学3年生が参加してくれました。踊りチームとお琴チーム総勢20数名の皆様
ご協力ありがとうございました!

毎年、子供達にもお稽古で養った力を社会で発揮して、自分が社会の一員であること
自分がお稽古を続けていく上で、人様に喜んでいただける力が養えるということを実感してもらうため
発表の場を企画しております。ここ数年は、インフルエンザの流行で出来ない年が続きましたが。

このような活動の経験が、進路を決めるきっかけになったお子さんもいらしゃいます。
写真はH24年度こども教室・民謡のお稽古の様子です!元気いっぱい大きな声です~♪
平成24年度のこども教室の修了式&成果発表会がH25年3月9日に開催され、
今年度の34名が無事に修了されました。(のうち部活、病気などにより7名欠席)
2才(3才になりました)~高校3年生まで。特に今年は、中学3年生組が。
修了式、成果発表会に出席出演し、頑張ってくれたのが、本当に素晴らしい事でした。
今年は3才4才のお子様方も参加してくださいました。可愛くて楽しかったですし、
何より、驚いたことに修了式の今日一日、立派な態度で発表され
「お友達の発表も興味を持って最後まで見ることが出来ました。」
と、お母様も感激されるほどに、成長されたこと!

そういえば、保護者の方から離れて、お友達と座っていましたが
1度も「静かに!」とか注意を言った覚えがないです。

小さなお子様も、伸び伸びした環境で、1年間ちゃんとお稽古された結果なんですね。
そして帰りには、笑顔笑顔で、きちんと座って「先生さようなら」とご挨拶くださり、ありがとうございました!

何より嬉しかったのは、講師一同です!(雅礼瑤)

 

本日は伝統文化子供教室の修了式のお手伝いをさせていただきました(*^^*)

お着物を来た修了生の皆さんは小さなお雛様が沢山いるようで、とても可愛らしく拝見させていただきました。

塚原会長のお話から始まり、修了証書授与、教育長後藤先生、根本先生のお話をいただきました。
その後、成果発表☆お琴の演奏と踊り、民謡「ソーラン節、守谷小唄」がとても上手に出来ました。

ありがとうございました☆
一年間、お疲れ様でございました。

景山

2020.4.25