default

祝☆入学式♪

本日は、入学式 おめでとうございます!
大きな?ランドセルを背負ったかわいい小学1年生、真新しい制服の中学生・高校生と保護者の皆様、
桜の花びらの舞う中で、新しい生活の始まりですね!

笑顔でお友達に、ごあいさつできるかな?まずは、深呼吸してね。

・・・うちの教室の生徒さん方も、就職、つくば大生に、某高校の特進クラスにと、
嬉しいニュースが山盛りの春です。

当教室の発表会も7日に、つくばノバホールの小ホールにて第24回が無事終演しました。
皆様、全力を発揮されましたね。(子供たちだけでなく、大人の方々も大活躍でしたね)

(お子様方で、今年から受験生の方も多く、発表会は欠席でしたが、お稽古は頑張っている方々!その頑張りのまま、お勉強も頑張ってくださいね!)・・・やはり、何か得意なこと(お箏とか?)があって、いつも舞台で立派な演奏を積み重ねていて、成功体験を常にしているので、自信を持って、勉強にも打ち込めるということでしょうか?集中力も養われていますしね!学年や学校地域を越えたお稽古の仲間の力も、心強いですよね!

4月4日水曜日は、お弟子さんが就職している老人ホームへ訪問演奏会に、(その後輩たちとなる)小学生達と伺いました。おじいちゃんおばあちゃんが大好きな小学生は、おじいちゃんおばあちゃん方に大人気で、お箏の演奏もバッチリ決まり、「また来てね!」と言われて、「はい!」と、笑顔で、帰ってまいりました。

4月5日木曜日は、NHKEテレ、「にっぽんの伝統」、日本三曲協会の「古典芸能キッズ2018」に推薦されて出演させていただきました生徒さんの録画撮りに、NHKへ参りました。今年は、33名の演奏者(小学生から高校生)が3曲に分かれての出演でした。

放送は、2018年5月4日金曜日23:00~23:54
再放送      5月7日月曜日12:00~12:54

素晴らしい演奏です!皆様 どうぞご覧ください!

 

2018.4.9