default

高校で公演☆

昨日は、母校の水海道二高で講義をさせていただきました。
邦楽という事で、歴史や演奏の他に、塩ビ管尺八でグループごとに体験をしました。
1コマの授業の中に色々と詰め込みましたが、これから特にオリンピックに向けて、伝統文化熱が更にヒートアップです‼
尺八を体験してみて、音が出た生徒もいれば、短い体験時間で音が出なくて悔しい生徒、少しかすれた音が出て笑顔になったり、頭がクラクラしたけど、出るまで集中して一生懸命頑張った姿が多く見られました。
普段経験する事のない事を、プラスαに☆
一度した事のある事はいつになっても記憶に残ります。
自国の文化、伝統を学ぶという事はとても大切な事です。
これからの皆さんの発展を祈念しております‼

image

恩師の佐藤誠校長先生と‼
先生にはテニス部で大変お世話になりました!卒業生として呼んでいただき、またお会いできることがとても嬉しいです♪

音楽の海老原先生と♪
先日は先生のパワーに満ち溢れた授業を拝見させていただきました。
私も教育実習に行かせていただいた時に、たまたま音楽担当が洋楽と邦楽で一人ずつおり、お互いに分担して出来たので、とてもスムーズに進みました。
学校の授業の中で、お役に立てることがこれからもありますように♪

image

伝統文化を通して、教育に携われる事はとても幸せな事です。
貴重な体験をありがとうございました。

景山

2017.10.11