default

群馬TV 平成22年5月28日PM6時放送より

 平成22年5月28日
私たちのおこなった「邦楽鑑賞と体験教室」がオンエアされました。
90分のプログラムで開催されましたが、TV盤を群馬テレビさんより頂きました。
(ありがとうございました!)が、最近の事情に配慮して、
こちらで、こどもたちのお顔を映さないようにいたしましたので、ご容赦ください。

この映像は、邦楽の先生方で、
近所の学校へ、ボランテイァ どうしようかな ?と、お考えの方に
是非 チャレンジしていただきたく、願いを込めて公開したものです。

学校現場では、予算がだんだん削られる中、先生方が、頑張っています。
何とか、地元の邦楽の先生方が、行動をおこさないと、子どもたちは、
日本の楽器を目の前で見ることも、音を聞くこともできずに、大人になってしまいます。

まず、お早めに、学校へ ご相談されてはいかがでしょうか 
内容や、規模は、ご自分で無理なくできる範囲で。
たぶん、開催時期は、来年、年明けになるのでは とおもいますが 

私たちは毎年歳をとってしまいます。体力もなくなりますね。
すこしでも、体力のあるうちに、将来 国際人として羽ばたく子どもたちに
せめて、箏や尺八の音色を知ってほしいです。

今回は、沼田市ロータリークラブの主催
沼田市教育委員会・沼田市邦楽協会の後援で、開催されました。
この企画が実現されるまでの皆様のご理解と実行力に心より感謝申し上げます。

また、1回きりの開催とならぬよう、地元の邦楽協会の皆様と小学校先生方に
ご理解とご協力頂けましたことが、本当に心強いです。
子どもたちの あの笑顔 嬉しいですねー!
どうぞ よろしくお願い申し上げます。

2011.2.1